【2020年3月】ブログ運営レポート(開設8ヶ月目)

ブログ運営レポート(8か月目)
小野
どうも小野です。
ブログを設立してから8ヶ月目の運営レポートを公開します。

今月はいよいよ1万PVの大台か!?と思いきや、それはしょうもない理由から達成できず・・・

本業もとんでもなく忙しかったこともあり、なかなかしんどい1か月でした。

3月の目標

  • 新規記事数:
    8本(週2本ペース)
  • 月間PV数:
    11,000 PV(2月から25%成長)

3月の目標はこんな感じだったわけですが、結果はどうなったか振り返っていきましょう。

ブログ運営レポート7か月目
【2020年2月】ブログ運営レポート(開設7ヶ月目)

続きを見る

PVが初の前月割れ/(^o^)\ナンテコッタイ

失敗してしまた

3月の主要KPIの着地状況は下記の通り。

- 実績 前月比
売上 1,922 円 126 %
PV 7,515 PV 85 %
ユーザー数 3,665 78 %
新規記事数 7 本 140 %

集客の比率はこんな感じ。

- セッション数
(構成比率)
セッション数
前月比
SNS 61(1.4 %) 47.7 %
└ TW 54(88.5 %) 47.9 %
└ FB 0(0 %) 0 %
└ IG 7(11.5 %) 54.9 %
検索 3,488(77.4 %) 71.7 %
直流入 741(16.5 %) 106 %
外部サイト 214(4.8 %) 93.9 %

PV目標が初の未達\(^o^)/

小野
1.1万PVの目標に対し大幅未達です…

先月のレポートで

小野
前に「3月には超えられそう」言ったけど、余裕っすわwww

的なことを言っといて、大変お恥ずかしい・・・。

ただこれ、海より深い理由がありまして。詳しくはトピックのところで。

記事執筆目標が2か月連続未達

小野
これはマジで反省しています。

先月も本業が忙しくてヤバイっす、的なことを書いた気がしますが・・・実際ヤバかったです。

朝3時に起きて、夜の10時くらいまでぶっ続けで働くとかやってましたから。もう若くないのに。

ただその殺人的な忙しさはひと段落付きましたので、4月は頑張りたいなと。

今月のトピック

パソコン環境を充実させました

トピック① AMP側の計測が

3月2日から20日までの19日間、AMP側の数値計測がされていませんでした。

具体的に言うと、AMP側記事(例:この記事のAMP側 )の数値計測を行っているGoogleアナリティクスのタグが外れていました。

要はPVやユーザー数など、すべての数字が全く計測できていなかったということです。

小野
これはもう笑うしかなかった

このブログの数値計測は、Googleタグマネージャーを介してGoogleアナリティクスで行っています。

Googleタグマネージャーは直接Wordpressのテンプレートをイジって設定しています。

4月1日にテンプレートの調整をした際、誤ってGoogleタグマネージャーのタグを設定する前の状態に戻してしまったようでして・・・。

小野
完全に自業自得

皆さんもテンプレートを編集する際はお気を付けください。

トピック② リライトしてます

新規記事の執筆目標が未達なのに何やってんだって話ですが・・・リライトをちょこちょこやってます。

これまで書いた記事について

  • 構成変更
  • コンテンツ追加
  • 内部リンクの追加

等を行い、最適化を実施中です。

実際に検索順位に好影響を与えてますので、今後に期待です。

トピック③ グラボ買ったった!!!

先月のレポートで、4Kディスプレイを買ったと話した気がしますが・・・。

問題点として、私物のPC(デスクトップ)が4K対応していなかったんですよね。

マックに買い換えたい思いもあったので迷ったんですが、しばらく先の話になりそうですし、それほど高いものでもないので買ってしまいました。

小野
控えめに言って神

マジで買ってよかったです。作業がはかどりまくります。もちろん仕事の面でも役立ちました。

最初は3月の1週目までとされていたリモートワークも、結果的に4月いっぱいまで延長中。なんなら5月以降も続くかもしれません。

こんな状況の中、4Kディスプレイはぼくの作業効率を飛躍的に高めてくれました

小野
実際、こいつが無かったら3月の忙しさは乗り切れんかったかもしれん

語彙力がゴミで申し訳ないだが、マジでオススメなので持ってない人は全員買った方がいいですよ。

ブログ運営9ヶ月目に向けて

諦めない

3月はPVも記事執筆も、両方の目標が未達に終わるという最悪な結果でした。

PVはまぁ、計測できてなかっただけなので、取り返せばいいだけなのですが・・・。

4月の目標

  • 新規記事数:
    8本(週2本ペース)
  • 月間PV数:
    11,000 PV(2月から25%成長)

両方未達なので、とりあえず目標はステイ。4月は絶対に達成できるように頑張りたいと思います。

-ブログ・副業